よくある質問

全般

利用環境について

パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでも読むことができますか?

iOS、Android、どちらにも対応しています。移動中、自宅、オフィス、どこでもお読みいただけます。推奨ブラウザは、以下のとおりです。
Windows: Google Chromeの最新、Microsoft Edgeの最新
Mac: Safariの最新、Google Chromeの最新
iOS: Safariの最新
Android: Google Chromeの最新

ひとつのアカウントでパソコンとスマートフォンの両方で利用することはできますか?

はい、同じアカウントで利用可能です。

海外に住んでいても利用できますか?

通信環境が整っていればどこでもご利用いただけます。ただしお支払い方法は、個人、法人共にクレジットカード決済のみになります。
情報について

どんな情報が見られますか?

プレスリリース、企業ニュースなど、数多ある食市場の情報から“食のトレンド”だけをピックアップし、トレンドに特化した内容に編集した情報をご覧いただけます。各情報に“キーワード”を付けた「トレンドキーワード」は、今現在の情報から過去2004年までをラインアップ。その他、食に関する生活者の意識調査のデータ、売れ筋ランキングなどを紹介する「調査・データランキング」や、弊社独自のコラムなどもご用意しています。
「ひめカン編」は、過去の「食のトレンド情報」や、今ではもう販売されていない人気惣菜店の調査レポートを再編集して公開しています。また、毎年ご好評いただいております弊社代表 山下智子の「食市場のトレンド講演」のアーカイブ動画や、月ごとの「トレンドキーワード」のまとめと考察、食のトレンドの今と昔を探る記事、弊社スタッフによる食のブログなどがあります。

情報はいつ更新されますか?

日々更新されます。メニューによっては、週一回、月一回、不定期に更新するものもあります。土日祝日、ゴールデンウィーク期間中、年末年始などの更新は不定期です。

情報の利用制限はありますか?

「食のトレンド情報Web」で配信されるすべてのコンテンツは、弊社または各著作物の著作者が著作権その他の一切の権利を有します。複製、転載、翻訳、送信することはできません。また当Webに含まれる一切の商標、サービスマーク、ロゴ等は、当社またはコンテンツの提供者のほか第三者の登録商標または商標です。会員はこれらを無断で利用することはできません。詳しくは、「利用規約」をお読みください。

個人向けプラン

講読料について

講読料はいくらですか?

購読料は1人1アカウント月3,300円(税込)です。定期購読自動更新の仕組みを導入していますので、お客様が退会のお手続きをされない限り、一度もご利用にならなかった場合でも自動的に継続され、購読料が発生します。
会員登録手続きについて

申し込みの手順を教えてください。

トップページの「個人向けプランお申し込み」を選択し、お客様情報を入力して「送信する」ボタンを押してください。登録したメールアドレスに仮登録完了メールが送信されます。メールに記載のURLをクリックして本登録を行ってください。本登録が完了すると、「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。この時点から無料お試し期間が始まります。

仮登録完了のメールが来ないのですが。

メールアドレスが間違っている可能性があります。再度、正しいメールアドレスを入力して仮登録を行ってください。また弊社から送信したメールが、迷惑メールとして扱われている場合もあります。メールソフトのゴミ箱や迷惑メールのフォルダをご確認ください。 スマートフォンの場合、メールの指定受信をしていたり、パソコンからのメールを拒否する設定にしていたりすると、メールを受信できない場合があります。その場合は、それらの設定をいったん解除して、「trend_info@himeko.co.jp」からのメールを受信できるようにしていただいた後、再度、仮登録を行ってください。

本登録の送信ができないのですが。

入力画面に赤い文字のメッセージが表示されていないかをご確認ください。入力必須項目が未入力だったり、入力した文字がフォーマットと異なっていたりすると赤い文字でメッセージが表示されます。必須項目に対して適切な回答が「ない」場合は、「なし」と入れてください。
無料お試し期間について

無料のお試し期間はありますか?

初回登録の場合、ご登録月とその翌月は無料でお試しいただけます。すべてのメニューを有料会員と同じように見ることができますし、ブックマーク機能もお使いになれます。

いつからサービスを利用できるようになりますか?

初回登録の場合、本登録が完了すると、「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。初回登録の場合は、この時点から無料お試し期間が始まります。

無料お試し期間中のアカウントは有料期間に移行しても使えますか?

はい、無料お試し期間中にお使いになられたアカウントは、そのまま有料期間に移行します。ブックマークに保存した情報も継続してご利用になれます。

無料お試し期間が終わったらどうなりますか?

そのまま有料会員に移行します。購読料は先払いとなっておりますので、無料お試し期間が終了する月の末日に翌月購読分がクレジットカード決済され、次回以降、毎月25日にクレジットカード決済されます。

無料お試し期間から有料期間に移行するときに決済ができなかった場合はどうなりますか?

無料お試し期間が終了する月の末日に翌月購読分のクレジットカード決済ができなかった場合、翌月7日にクレジットカード決済が試みられます。この時も決済ができなかった場合は14日に再度クレジットカード決済が試みられ、この時も決済ができなかった場合、アカウントは無効となり、その時点で「食のトレンド情報Web」の利用はできなくなります。

無料お試し期間で退会したいのですが。

無料お試し期間が終了する月の末日前日までにお手続きを完了させてください。
再入会について

過去に有料会員になり、退会したことがあります。再度会員登録したいのですが、無料お試し期間はありますか?

申し訳ありません。無料お試し期間は初回登録時のみのサービスです。過去にご登録いただいたメールアドレスで再度ご登録いただいた場合、ご登録月の購読料は、本登録完了と同時に発生いたします。お申し込み日が当月の何日であっても日割り計算はいたしません。ご了承ください。

過去に、無料お試し期間を利用して有料会員に移行しなかったことがあります。もう一度、無料お試し期間を利用することはできますか?

申し訳ありません。無料お試し期間は初回登録時のみのサービスです。過去にご登録いただいたメールアドレスで再度ご登録いただいた場合、ご登録月の購読料は、本登録完了と同時に発生いたします。お申し込み日が当月の何日であっても日割り計算はいたしません。ご了承ください。

過去にサービスを利用し、退会したことがあります。再度、会員登録したいのですが。

過去にご登録いただいたメールアドレスで再度ご登録いただいた場合、無料お試し期間はありません。本登録完了と同時に当月分の購読料がクレジットカード決済され、「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。お申し込み日が当月の何日であっても日割り計算はいたしません。ご了承ください。
パスワードの再設定について

パスワードを忘れてしまいました。

ログインページより「パスワードをお忘れですか?」をクリックしていただき、メールアドレスを入力してください。入力されたメールアドレスにパスワード再設定用のURLが記載されたメールが送信されますので、新しいパスワードを設定してください。
お支払いについて

購読料の支払い方法を教えてください。

個人向けプランのお支払い方法は、クレジットカード決済のみになります。

購読料の支払いの間隔を教えてください。

個人向けプランのお支払いの間隔は、月払いのみになります。

サービス利用継続中のクレジットカードの決済日はいつですか?

講読月の前月25日にクレジットカード決済が行われます。

サービス利用継続中です。25日にクレジットカード決済ができなかった場合、どうなりますか?

クレジットカード決済が行われる25日に翌月購読分の決済ができなかった場合、決済代行会社の株式会社ROBOT PAYMENTと「食のトレンド情報Web」の両方から「クレジットカード決済失敗のお知らせ」メールが送信されます。「食のトレンド情報Web」のサイトから、別のクレジットカードを登録するか、クレジットカード情報を更新してください。クレジットカード決済日の25日の7日後にクレジットカード決済が試みられます。再びクレジットカード決済ができなかった場合、さらに7日後にクレジットカード決済が試みられ、この時もクレジットカード決済ができなかった場合、アカウントは無効となり、その時点で「食のトレンド情報Web」の利用はできなくなります。

カード情報のセキュリティは万全ですか?

クレジットカード決済は、決済代行会社の株式会社ROBOT PAYMENTを経由して行われています。弊社は、お客様のクレジットカード情報は保持しておりません。
請求書と領収書について

請求書は発行されますか?

請求書は発行されません。

領収書は発行していただけますか?

領収書の発行はしておりません。
登録情報変更について

勤め先や住所、電話番号などが変わった場合、どこから変更しますか?

マイページのお名前横の「変更」ボタンを押すと、お客様情報変更ページに入ります。変更する項目に新しい情報を入力して変更してください。

メールアドレスを変更したいのですが。

マイページのメールアドレス横の「変更」ボタンを押すと、メールアドレス変更ページに入ります。新しいメールアドレスを入力して変更してください。

パスワードを変更したいのですが。

マイページのパスワード横の「変更」ボタンを押すと、パスワード変更ページに入ります。新しいパスワードを入力して変更してください。

登録しているクレジットカードを変更したいのですが。

マイページのクレジットカード下4桁横の「変更」ボタンを押すと、カード情報変更ページに入ります。新しいカード情報を入力して変更してください。尚、新しいカードのご利用は次回課金時からになります。
プラン変更について

個人向けプランですが、法人向けプランに乗り換えはできますか?

できません。個人向けプランから法人向けプランへ乗り換えたい場合は、いったん退会の手続きを完了させ、新たに法人向けプランでご入会ください。尚、同じメールアドレスで再入会した場合は、無料お試し期間はありません。またブックマークに保存したデータ等の引き継ぎはできませんので、ご了承ください。
休会と退会について

休会制度はありますか?

休会制度はありません。ただし、決済が確認できない状態のままだと、ログインしてもマイページしか見られなくなります。購読料未払い発生月から6ヵ月間はアカウントは無効化されず、ブックマークに保存した情報も残されます。この期間を休会と呼んでいます。

期日までに決済ができずサービスが利用できなくなってしまったのですが、再びサービスを利用したい場合はどうしたらいいですか?

「食のトレンド情報Web」の利用ができなくなってから6ヵ月以内であれば、以前のアカウントを利用でき、ブックマークに保存した情報も残されています。サービスの再開を希望する場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。再開する場合、未決済月分の購読料のお支払いが必要になります。

ログインしたのですが、マイページしか見られません。どうしてですか?

購読料が支払われていないと、休会状態になり、マイページしか見られなくなります。サービスの再開を希望する場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。再開する場合、未決済月分の購読料のお支払いが必要になります。

サービスが利用できなくなってかなり経ちますが、アカウントの再開はできますか?

サービスが利用できなくなって6ヵ月間までは、以前のアカウントを利用でき、ブックマークに保存した情報も残されています。サービスの再開を希望する場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。再開する場合、未決済月分の購読料のお支払いが必要になります。6ヵ月を過ぎると、自動的に退会となります。退会するとアカウントは無効となり、過去にブックマークに保存した情報はすべて抹消され、再入会しても復元することはできません。

退会したいときはどうすればいいですか?

マイページから退会手続きをしてください。退会手続きが完了すると、会員期限を以って「食のトレンド情報 Web」のアカウントは無効となり、登録した個人情報、ブックマークに保存したデータ等はすべて抹消されます。再び、会員登録をされても復旧はできませんのでご了承ください。

退会手続きの期限と退会日時を教えてください。

退会日時は、退会手続きをする日時によって変わります。クレジットカード決済日である25日の前日24日(23:59:59)までに退会手続きを完了させますと、当月末日で退会となり、当月末日(23:59:59)まで「食のトレンド情報Web」をご利用いただけます。退会手続きの完了が、25日(00:00:00)以降になりますと翌月の購読料が決済され、翌月末日(23:59:59)まで「食のトレンド情報Web」をご利用いただけます。

すでに先の購読料が決済されています。今月で退会したいのですが、購読料は返金されますか?

申し訳ありません。いかなる理由があろうと、返金は一切されません。お支払いいただいている月の末日まで「食のトレンド情報Web」をご利用ください。

法人向けプラン

購読料について

講読料はいくらですか?

購読料は1人1アカウント月3,300円(税込)です。定期購読自動更新の仕組みを導入していますので、お客様が退会のお手続きをされない限り、一度もご利用にならなかった場合でも自動的に継続され、購読料が発生します。

購読料の割引プランはありますか?

法人向けプランでアカウントを複数申し込む場合、30アカウントから割引料金が適用されます。詳しくは、トップページの法人向けプランの料金表をご覧ください。
会員登録手続きについて

申し込みの手順を教えてください。

トップページの「法人向けプランお申し込み」を選択し、お客様情報を入力して「送信する」ボタンを押してください。登録したメールアドレスに仮登録完了メールが送信されます。メールに記載のURLをクリックして本登録を行ってください。本登録が完了すると、「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。初回登録の場合は、この時点から無料お試し期間が始まります。管理者の方は、【ユーザー管理】よりアカウントを付与したいユーザーを登録してください。ユーザー登録すると、ユーザーのメールアドレスにパスワード初期設定のお知らせメールが送信されます。パスワードを設定すると「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。

仮登録完了のメールが来ないのですが。

メールアドレスが間違っている可能性があります。再度、正しいメールアドレスを入力して仮登録を行ってください。また弊社から送信したメールが、迷惑メールとして扱われている場合もあります。メールソフトのゴミ箱や迷惑メールのフォルダをご確認ください。 スマートフォンの場合、メールの指定受信をしていたり、パソコンからのメールを拒否する設定にしていたりすると、メールを受信できない場合があります。その場合は、それらの設定をいったん解除して、「trend_info@himeko.co.jp」からのメールを受信できるようにしていただいた後、再度、仮登録を行ってください。

本登録の送信ができないのですが。

入力画面に赤い文字のメッセージが表示されていないかをご確認ください。入力必須項目が未入力だったり、入力した文字がフォーマットと異なっていたりすると赤い文字でメッセージが表示されます。必須項目に対して適切な回答が「ない」場合は、「なし」と入れてください。
無料お試し期間について

無料のお試し期間はありますか?

初回登録の場合、ご登録月は無料でお試しいただけます。すべてのメニューを有料会員と同じように見ることができますし、ブックマーク機能もお使いになれます。

いつからサービスを利用できるようになりますか?

初回登録の場合、本登録が完了すると、「食のトレンド情報Web」の利用が可能になり、この時点から無料お試し期間が始まります。管理者の方は、【ユーザー管理】よりアカウントを付与したいユーザーを登録してください。ユーザー登録すると、ユーザーのメールアドレスにパスワード初期設定のお知らせメールが送信されます。パスワードを設定すると「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。

無料お試し期間中のアカウントは有料期間に移行しても使えますか?

はい、無料お試し期間中にお使いになられたアカウントは、そのまま有料期間に移行します。ブックマークに保存した情報も継続してご利用になれます。

無料お試し期間が終わったらどうなりますか?

そのまま有料会員に移行します。購読料は先払いとなっておりますので、翌月分の購読料のお支払いをお願いいたします。お選びいただいたお支払い方法によって流れが変わりますので、以下をお読みください。

○クレジットカード決済の場合
当月末日に翌月購読分がクレジットカード決済され、月払いの場合は、次回以降、毎月25日にクレジットカード決済されます。

○銀行振込の場合
当月10日、もしくは本登録完了後に、翌月購読分の請求書が(請求書の到着月を前月10日にした場合は翌々月購読分の請求書も)メールで送信されます。翌月購読分を(振込日を請求書到着月 当月中にした場合は翌々月購読分も)、当月末日までにお振り込みください。尚、振込確認ができるのは毎日16時までですので、必ず振込期限日の15時前までにお振り込みください。

○口座振替の場合
弊社から「口座振替依頼書」を郵送いたします。必要事項をご記入のうえ、速やかにご返送ください。口座振替手続き完了までの期間は、「口座振替依頼書」が弊社に到着後、2ヵ月半から3ヵ月です。その間のお支払い方法としてお選びいただいた、クレジットカード決済もしくは銀行振込で当月購読分のお支払いをお願いいたします。口座振替に移行するまでの決済は月払いになり、銀行振込の場合は、請求書到着月は当月10日、振込日は当月中になります。クレジットカード決済、銀行振込それぞれの詳細は、上記の各項目をお読みください。尚、口座振替手続き完了までの期間は、アカウント数、お支払いの間隔、お支払い方法の変更はできません。口座振替手続き完了後、お支払いの間隔が月払いの場合は、毎月1日に、翌月購読分の請求書(請求書到着月を前月1日に指定した場合は翌々月購読分の請求書)がメールで送信され、10日(非営業日の場合は翌営業日)に口座振替されます。

無料お試し期間から有料期間に移行するときに決済ができなかった場合はどうなりますか?

お選びいただいたお支払い方法によって流れが変わりますので、以下をお読みください。

○クレジットカード決済の場合
無料お試し期間の当月末日に翌月購読分のクレジットカード決済ができなかった場合、決済代行会社の株式会社ROBOT PAYMENTから「クレジットカード決済に失敗しました」メールが送信され、翌月7日にクレジットカード決済が試みられます。この時も決済ができなかった場合は14日に再度クレジットカード決済が試みられ、この時も決済ができなかった場合、アカウントは無効となり、その時点で「食のトレンド情報Web」の利用はできなくなります。

○銀行振込の場合
無料お試し期間の当月末日までにお振り込みが確認できなかった場合、翌日、決済代行会社の株式会社ROBOT PAYMENTから「お振り込みのお願い」メールが送信されます。振込期限日より1週間以内にお振り込みください。尚、振込確認ができるのは毎日16時までですので、必ず15時までにお振り込みください。振込が確認できない場合、アカウントは無効となり、その時点で「食のトレンド情報Web」の利用はできなくなります。


○口座振替の場合
口座振替手続き完了までのお支払い方法としてお選びいただいた、クレジットカード決済、銀行振込それぞれの詳細は、上記の各項目をお読みください。

無料お試し期間から有料期間に移行する前に、アカウント数を減らし(増やし)たいのですが。

無料お試し期間中は、アカウント数、お支払いの間隔、お支払い方法などすべてのお支払い情報の変更はできません。無料お試し期間中に退会をして、翌月に再度適切なアカウント数で再入会してください。ただし、再入会した場合は、無料お試し期間はなく、ご登録月の購読料は、本登録完了と同時に発生いたします。お申し込み日が当月の何日であっても日割り計算はいたしません。また無料お試し期間中に登録した個人情報、ブックマークに保存したデータ等はすべて抹消されます。再び、会員登録をされても復旧はできませんのでご了承ください。

無料お試し期間で退会したいのですが。

無料お試し期間中の退会は、当月の末日前日までにお手続きを完了させてください。

過去に有料会員になり、退会したことがあります。再度会員登録したいのですが、無料お試し期間はありますか?

申し訳ありません。無料お試し期間は初回登録時のみのサービスです。過去にご登録いただいたメールアドレスで再度ご登録いただいた場合、ご登録月の購読料は、本登録完了と同時に発生いたします。お申し込み日が当月の何日であっても日割り計算はいたしません。ご了承ください。

過去に、無料お試し期間を利用して有料会員に移行しなかったことがあります。もう一度、無料お試し期間を利用することはできますか?

申し訳ありません。無料お試し期間は初回登録時のみのサービスです。過去にご登録いただいたメールアドレスで再度ご登録いただいた場合、ご登録月の購読料は、本登録完了と同時に発生いたします。お申し込み日が当月の何日であっても日割り計算はいたしません。ご了承ください。
再入会について

無料お試し期間中に退会して、すぐに再入会したいのですが。

無料お試し期間中に退会しても、当月末日までは「食のトレンド情報Web」をご利用になれます。再入会は、月が変わってからお手続きをしてください。

過去にサービスを利用し、退会したことがあります。再度、会員登録したいのですが。

過去にご登録いただいたメールアドレスで再度ご登録いただいた場合、無料お試し期間はありません。当月分購読料決済後に「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。お選びいただいたお支払い方法によって手順が変わりますので、以下をお読みください。お申し込み日が当月の何日であっても日割り計算はいたしません。ご了承ください。

○クレジットカード決済の場合
本登録完了と同時に当月分の購読料がクレジットカード決済され、「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。

○銀行振込の場合
本登録完了後、登録されたメールアドレスに請求書が送信されます。速やかにお振り込みください。入金確認後、早ければ当日、遅くても翌営業日に、アカウントが発行され、「食のトレンド情報Web」の利用が可能になります。

○口座振替の場合
弊社から「口座振替依頼書」を郵送いたします。必要事項をご記入のうえ、速やかにご返送ください。口座振替手続き完了までの期間は、「口座振替依頼書」が弊社に到着後、2ヵ月半から3ヵ月です。その間のお支払い方法としてお選びいただいた、クレジットカード決済もしくは銀行振込で当月購読分のお支払いをお願いいたします。口座振替に移行するまでの決済は月払いになり、銀行振込の場合は、請求書到着月は当月10日、振込期限日は当月中になります。クレジットカード決済、銀行振込それぞれの詳細は、上記の各項目をお読みください。尚、口座振替手続き完了までの期間は、アカウント数、お支払いの間隔、お支払い方法の変更はできません。

再入会で本登録をしたのですが、法人会員専用 管理画面でアカウント登録ができません。

お支払い方法で銀行振込、または口座振替手続き完了までのお支払い方法として銀行振込をお選びいただいた場合、弊社がお客様のお振込を確認した時点で、アカウント登録が可能になります。
パスワードの再設定について

法人会員専用 管理画面を開くためのパスワードを忘れてしまいました。

法人会員専用 管理画面ログインページより「パスワードをお忘れですか?」をクリックしていただき、メールアドレスを入力してください。入力されたメールアドレスにパスワード再設定用のURLが記載されたメールが送信されますので、新しいパスワードを設定してください。
お支払いについて

購読料の支払い方法を教えてください。

法人向けプランのお支払い方法は、クレジットカード決済、銀行振込、口座振替からお選びいただきます。お選びいただいたお支払い方法によって流れが変わりますので、以下をお読みください。

○クレジットカード決済の場合
お支払いの間隔が月払いの場合は、毎月25日に翌月購読分がクレジットカード決済されます。

○銀行振込の場合
お支払いの間隔が月払いの場合は、毎月10日に、翌月購読分の請求書(請求書到着月を前月10日にした場合は翌々月購読分の請求書)がメールで送信されます。翌月購読分(振込日を請求書到着月 当月中にした場合は翌々月購読分)を、当月末日までにお振り込みください。尚、振込確認ができるのは毎日16時までですので、必ず振込期限日の15時前までにお振り込みください。

○口座振替の場合
弊社から「口座振替依頼書」を郵送いたします。必要事項をご記入のうえ、速やかにご返送ください。口座振替手続き完了までの期間は、「口座振替依頼書」が弊社に到着後、2ヵ月半から3ヵ月です。その間のお支払い方法としてお選びいただいた、クレジットカード決済もしくは銀行振込で当月購読分のお支払いをお願いいたします。口座振替に移行するまでの決済は月払いになり、銀行振込の場合、請求書到着月は当月10日、振込期限日は当月中になります。クレジットカード決済、銀行振込それぞれの詳細は、上記の各項目をお読みください。尚、口座振替手続き完了までの期間は、アカウント数、お支払いの間隔、お支払い方法の変更はできません。口座振替手続き完了後、お支払いの間隔が月払いの場合は、毎月1日に、翌月購読分の請求書(請求書到着月を前月1日に指定した場合は翌々月購読分の請求書)がメールで送信され、10日(非営業日の場合は翌営業日)に口座振替されます。

購読料の支払いの間隔を教えてください。

法人向けプランのお支払いの間隔は、月払い、半年払い、年払いからお選びいただきます。

サービス利用継続中のクレジットカードの決済日はいつですか?

講読月の前月25日にクレジットカード決済が行われます。

サービス利用継続中の銀行振込の振込期限日はいつですか?

講読月の前月末日(当日が非営業日の場合は翌営業日)です。尚、振込確認ができるのは16時までですので、必ず振込期限日の15時前までにお振り込みください。

サービス利用継続中の口座振替の振替日はいつですか?

講読月の前月10日(当日が非営業日の場合は翌営業日)に口座振替が行われます。

サービス利用継続中です。25日にクレジットカード決済ができなかった場合、どうなりますか?

クレジットカード決済が行われる25日に翌月購読分の決済ができなかった場合、決済代行会社の株式会社ROBOT PAYMENTと「食のトレンド情報Web」の両方から「クレジットカード決済失敗のお知らせ」メールが送信されます。「食のトレンド情報Web」のサイトから、別のクレジットカードを登録するか、クレジットカード情報を更新してください。クレジットカード決済日の25日の7日後にクレジットカード決済が試みられます。再びクレジットカード決済ができなかった場合、さらに7日後にクレジットカード決済が試みられ、この時もクレジットカード決済ができなかった場合、アカウントは無効となり、その時点で「食のトレンド情報Web」の利用はできなくなります。

サービス利用継続中です。振込期限日までに振り込みができなかった場合、どうなりますか?

振込期限日(当月末日)までに翌月購読分のお振り込みが確認できなかった場合、翌日、決済代行会社の株式会社ROBOT PAYMENTから「お振り込みのお願い」メールが送信されます。振込期限日より1週間以内にお振り込みください。尚、振込確認ができるのは毎日16時までですので、必ず15時までにお振り込みください。お振込が確認できない場合、アカウントは無効となり、その時点で「食のトレンド情報Web」の利用はできなくなります。

サービス利用継続中です。残高不足で口座振替ができなかった場合、どうなりますか?

翌月購読分の口座振替ができなかった場合、すぐにお問い合わせフォームからお問い合わせください。振込口座をお知らせいたしますので、当月中にお振り込みください。当月末日までにお振り込みが確認できない場合、当月末日(23:59:59)を以って「食のトレンド情報Web」の利用はできなくなります。尚、振込確認ができるのは毎日16時までですので、必ず15時までにお振り込みください。

1日に口座振替の請求書が届きましたが、口座振替が行われません。

1日に口座振替の請求書が送信されても、決済代行会社の都合で10日(非営業日の場合は翌営業日)に口座振替ができないことがあります。その場合は、後日「口座振替失敗のお知らせ」メールが届き、口座振替手続き完了までのお支払い方法で銀行振込をお選びになっていると、翌月購読分の銀行振込の請求書が送信されます。クレジットカード決済をお選びになっていると、25日に翌月購読分がクレジットカード決済されます。

カード情報のセキュリティは万全ですか?

クレジットカード決済は、決済代行会社の株式会社ROBOT PAYMENTを経由して行われています。弊社は、お客様のクレジットカード情報は保持しておりません。

請求書に記載のある株式会社ROBOT PAYMENTとはなんですか?

弊社が契約している決済代行会社です。
お支払い情報の変更について

お支払い情報の変更はできますか?

はいできます。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】より変更してください。

お支払い情報の変更が適用されるのはいつからですか?

アカウント数を即時に増やす以外のお支払い情報の変更については、次回請求分(クレジットカード決済の場合は次回決済分)から適用されます。例えば年払いで、請求書が送信された(クレジットカード決済の場合は決済が行われた)直後のタイミングで変更をした場合、次の請求書送信時(クレジットカード決済時)まで変更内容は適用されません。

アカウント数の変更はできますか?

はいできます。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】より変更してください。

アカウント数を増やしたいのですが。

法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】の「お支払い情報の変更」で、アカウント数の変更を「希望する」「増やす」をチェックして増やす数を入力してください。「即時」に増やすことも、「次回請求分から」増やすこともできます。

すぐにアカウント数を増やしたいのですが。

法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】の「お支払い情報の変更」で、アカウント数の変更を「希望する」「増やす」をチェックして増やす数を入力してください。ご希望の変更時期で「即時」をチェックしてください。増加アカウント分の決済ができれば、即時にアカウント数を増やすことができます。最も早いお支払い方法は、クレジットカード決済です。尚、アカウント増加分の決済方法は、現在のお支払い方法によって変わります。クレジットカード決済の場合はクレジットカード決済のみ、銀行振込の場合はクレジットカード決済と銀行振込のどちらか、口座振替の場合は、口座振替手続き完了までのお支払い方法がクレジットカード決済の場合はクレジットカード決済のみ、銀行振込の場合はクレジットカード決済と銀行振込のどちらかを選ぶことができます。

増やしたアカウントに無料お試し期間はありますか?

申し訳ありません。増加のアカウントに「無料お試し期間」の適用はありません。

アカウント数を減らしたいのですが。

法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】の「お支払い情報の変更」で、アカウント数の変更を「希望する」「減らす」をチェックして減らす数を入力してください。次回請求分(クレジットカード決済の場合は次回決済分)から適用されます。例えば年払いで、請求書が送信された(クレジットカード決済の場合は決済が行われた)直後のタイミングで変更をした場合、次の請求書送信時(クレジットカード決済時)まで変更内容は適用されません。

アカウント数を減らした場合、いつまでにアカウント利用者の設定変更を行えばいいですか?

アカウント数変更が適用される前月の末日までに新しいアカウント数の範囲内でアカウント利用者を設定してください。翌月1日時点で新しいアカウント数を超えて利用者が設定されている場合、アカウント利用者の設定変更が行われるまでサービスが利用できなくなります。尚、アカウント数変更が適用される前月から法人会員専用 管理画面に、「設定変更のお知らせ」を表示いたします。また、前月20日に「設定変更のお願い」メールを送信いたします。

すぐにアカウント数を減らしたいのですが。

申し訳ありません。即時にアカウント数を減らすことはできません。次回請求分から、減らすことができます。

アカウント数が増減することで割引率が変更するのはいつからですか?

アカウント数が増減することで割引変更が発生する場合は、アカウント数増減後の購読分からになります。

お支払い間隔の変更はできますか?

はいできます。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】の「お支払い情報の変更」で、お支払いの間隔の変更を「希望する」をチェックしてください。お支払いの間隔は、月払い、半年払い、年払いがあります。変更が適用されるのは、次回請求分(クレジットカード決済の場合は次回決済分)からです。例えば年払いで、請求書が送信された(クレジットカード決済の場合は決済が行われた)直後のタイミングで変更をした場合、次の請求書送信時(クレジットカード決済時)まで変更内容は適用されません。尚、半年払い、年払いの場合、お支払い情報の変更ができるまでの期間が長くなることがありますので、ご注意ください。

お支払い方法の変更はできますか?

はいできます。お支払い方法は、銀行振込、口座振替、クレジットカード決済の中からお選びいただきます。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】の「お支払い情報の変更」で、お支払い方法の変更を「希望する」をチェックしてください。口座振替をお選びの場合、弊社から「口座振替依頼書」を郵送いたします。必要事項をご記入のうえ、速やかにご返送ください。口座振替手続き完了までの期間は、「口座振替依頼書」が弊社に到着後、2ヵ月半から3ヵ月です。その間は、月払いで、現状のお支払い方法を継続していただきます。

クレジットカード決済から銀行振込に変更したいのですが。

月払いの場合、クレジットカード決済が行われる25日の前日、24日までに変更の手続きを済ませると、変更手続き後に、翌月購読分の請求書が(請求書の到着月を前月にした場合、翌々月購読分の請求書も一緒に)メールで送信されます。翌月購読分を(振込日を請求書到着月 当月中にした場合、翌々月購読分も合わせて)、当月末日までにお振り込みください。一方、25日以降になりますと、クレジットカード決済が行われ、お支払い方法の変更は翌々月購読分からになります。半年払い、年払いの場合、次の決済までの期間、請求書到着月の選択によって変わります。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】よりご確認ください。

クレジットカード決済から口座振替に変更したいのですが。

弊社から「口座振替依頼書」を郵送いたします。必要事項をご記入のうえ、速やかにご返送ください。口座振替手続き完了までの期間は、「口座振替依頼書」が弊社に到着後、2ヵ月半から3ヵ月です。その間は、月払いで、クレジットカード決済を継続していただきます。 尚、口座振替手続き完了までの期間は、アカウント数、お支払いの間隔、お支払い方法の変更はできません。口座振替に移行すると、お支払いの間隔が月払いの場合は、毎月1日に、翌月購読分の口座振替の請求書(請求書到着月を前月1日に指定した場合は翌々月購読分の請求書)がメールで送信され、10日(非営業日の場合は翌営業日)に口座振替されます。半年払い、年払いの場合、次の決済までの期間、請求書到着月の選択によって変わります。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】よりご確認ください。

クレジットカード決済から口座振替に変更しました。1日に請求書が届きましたが、口座振替が行われません。

1日に口座振替の請求書が送信されても、決済代行会社の都合で10日(非営業日の場合は翌営業日)に口座振替ができないことがあります。その場合は、後日「口座振替失敗のお知らせ」メールが届き、25日に翌月購読分がクレジットカード決済されます。

口座振替依頼書を返送するのを忘れていました。次のお支払いはどうなりますか?

口座振替の手続きが完了するまで、月払いで、現状のお支払い方法が継続されます。

銀行振込からクレジットカード決済に変更したいのですが。

月払いの場合、銀行振込の請求書が送信される10日の前日、9日までに変更の手続きを済ませると、10日に請求書は送信されず、当月25日に翌月購読分がクレジットカード決済され、次回以降毎月25日に翌月購読分がクレジットカード決済されます。請求書の到着月を前月にしている場合は、既に翌月購読分の請求書が送信されていますので、当月末日までに翌月購読分をお振り込みいただき、クレジットカード決済が始まるのは、翌月25日からになります。一方、10日以降になりますと、10日に翌月購読分の請求書(請求書の到着月を前月にした場合、翌々月購読分の請求書)がメールで送信されます。翌月購読分(翌々月購読分)までお振り込みを続けていただき、クレジットカード決済が始まるのは翌々月(翌々々月)購読分のクレジットカード決済日、翌月(翌々月)25日からになります。半年払い、年払いの場合、次の決済までの期間、請求書到着月の選択によって変わります。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】よりご確認ください。

銀行振込から口座振替に変更したいのですが。

弊社から「口座振替依頼書」を郵送いたします。必要事項をご記入のうえ、速やかにご返送ください。口座振替手続き完了までの期間は、「口座振替依頼書」が弊社に到着後、2ヵ月半から3ヵ月です。その間は、月払いで、銀行振込を継続していただきます。また2重決済を防ぐため、請求書到着月は振込期限日の当月10日、振込期限日は当月中になります。 尚、口座振替手続き完了までの期間は、アカウント数、お支払いの間隔、お支払い方法の変更はできません。口座振替に移行すると、お支払いの間隔が月払いの場合は、毎月1日に、翌月購読分の口座振替の請求書(請求書到着月を前月1日に指定した場合は翌々月購読分の請求書)がメールで送信され、10日(非営業日の場合は翌営業日)に口座振替されます。半年払い、年払いの場合、次の決済までの期間、請求書到着月の選択によって変わります。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】よりご確認ください。

銀行振込から口座振替に移行するまでの間も請求書は前月にいただきたいのですが。

申し訳ありません。口座振替に移行するまでの間は、2重決済を防ぐため、請求書到着月は振込期限日の当月10日、振込期限日は当月中になります。

銀行振込から口座振替に変更しました。1日に請求書が届きましたが、口座振替が行われません。

1日に口座振替の請求書が送信されても、決済代行会社の都合で10日(非営業日の場合は翌営業日)に口座振替ができないことがあります。その場合は、後日「口座振替失敗のお知らせ」メールが届き、翌月購読分の銀行振込の請求書が送信されます。当月末日までにお振り込みください。

口座振替から銀行振込に変更したいのですが。

変更ができるのは、毎月1日~15日の間で、適用されるのは、月払いの場合、翌々月購読分(請求書の到着月を前月1日にした場合、翌々々月購読分)からになります。翌月(翌々月)10日に翌々月(翌々々月)購読分の銀行振込の請求書がメールで送信されます。翌々月(翌々々月)購読分を、翌月(翌々月)末日までにお振り込みください。半年払い、年払いの場合、次の決済までの期間、請求書到着月の選択によって変わります。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】よりご確認ください。

口座振替からクレジットカード決済に変更したいのですが。

変更ができるのは、毎月1日~15日の間で、適用されるのは、月払いの場合、翌々月購読分(請求書の到着月を前月1日にした場合、翌々々月購読分)からになります。翌月(翌々月)25日に翌々月(翌々々月)購読分がクレジットカード決済され、次回以降毎月25日に翌月購読分がクレジットカード決済されます。半年払い、年払いの場合、次の決済までの期間、請求書到着月の選択によって変わります。法人会員専用 管理画面の【お支払い情報】よりご確認ください。
請求書と領収書について

請求書は発行されますか?

お支払い方法で、銀行振込と口座振替をお選びの場合は請求書が発行されますが、クレジットカード決済をお選びの場合は、請求書は発行されません。

請求書を郵送していただけますか?

請求書の郵送はしておりません。請求書のURLを記載したメールを送信いたします。60日以内にダウンロードしてください。

領収書は発行していただけますか?

領収書の発行はしておりません。
登録情報変更について

部署や役職が変わった場合、どこから変更できますか?

マイページのお名前横の「変更」ボタンを押すと、お客様情報変更ページに入ります。変更する項目に新しい情報を入力して変更してください。

会社の住所や電話番号、管理者が変わった場合、どこから変更できますか?

法人会員専用 管理画面の【管理者情報】の「変更する」ボタンを押すと、【管理者情報】変更ページに入ります。変更する項目に新しい情報を入力して変更してください。尚、管理者とは、ユーザー管理をご担当されている方です。請求書を受け取るご担当者様が変更になる場合は、【お支払い情報】の「請求書記載情報の変更」より変更してください。管理者と請求書を受け取るご担当者様が同一の場合は、管理者情報の変更も同時にお願いいたします。

請求書の宛先を変更したいのですが。

請求書を受け取るご担当者様が変更になる場合は、【お支払い情報】の「請求書記載情報の変更」より変更してください。尚、管理者と請求書を受け取るご担当者様が同一の場合は、【管理者情報】の変更もお願いいたします。

アカウントのユーザーを変更したいのですが。

アカウントのユーザーを変更する方法は2つあります。どちらも、法人会員専用 管理画面の【ユーザー管理】で行います。①変更するメールアドレスをクリックして「ユーザー情報編集」を開き、新しいユーザーの情報を登録して「編集する」ボタンを押してください。パスワードも変更する場合は、「パスワード管理」で新しいパスワードを登録します。新しいユーザーにメールアドレスとパスワードをお伝えください。②変更したいユーザーの「登録削除」ボタンを押して「登録削除」を開き、「削除する」ボタンを押してください。「新規ユーザー登録」を開いて新しいユーザーの情報を登録して「登録する」ボタンを押してください。登録されたユーザーにパスワード設定メールが届きます。①の場合、現ユーザーがブックマークに保存したデータ等を引き継ぐことができますが、②の場合、現ユーザーがブックマークに保存したデータ等はすべて抹消されます。同じメールアドレスで再び会員登録をされても復旧はできませんのでご了承ください。

パスワードを変更したいのですが。

マイページのパスワード横の「変更」ボタンを押すと、パスワード変更ページに入ります。新しいパスワードを入力して変更してください。

ユーザーのパスワードを管理者が変更したいのですが。

法人会員専用 管理画面の【ユーザー管理】で、変更したいユーザーの「パスワード管理」ボタンを押して新しいパスワードを登録してください。
プラン変更について

法人向けプランですが、個人向けプランに乗り換えはできますか?

できません。法人向けプランから個人向けプランへ乗り換えたい場合は、いったん退会の手続きを完了させ、新たに個人向けプランでご入会ください。尚、同じメールアドレスで再入会した場合は、無料お試し期間はありません。またブックマークに保存したデータ等の引き継ぎはできませんので、ご了承ください。
休会と退会について

休会制度はありますか?

休会制度はありません。ただし、決済が確認できない状態のままだと、ログインしてもマイページしか見られなくなります。購読料未払い発生月から6ヵ月間はアカウントは無効化されず、ブックマークに保存した情報も残されます。この期間を休会と呼んでいます。

期日までに決済ができずサービスが利用できなくなってしまったのですが、再びサービスを利用したい場合はどうしたらいいですか?

「食のトレンド情報Web」の利用ができなくなってから6ヵ月以内であれば、以前のアカウントを利用でき、ブックマークに保存した情報も残されています。サービスの再開を希望する場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。再開する場合、未決済月分の購読料のお支払いが必要になります。

ログインしたのですが、マイページしか見られません。どうしてですか?

購読料が支払われていないと、休会状態になり、マイページしか見られなくなります。サービスの再開を希望する場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。再開する場合、未決済月分の購読料のお支払いが必要になります。

サービスが利用できなくなってかなり経ちますが、アカウントの再開はできますか?

サービスが利用できなくなって6ヵ月間までは、以前のアカウントを利用でき、ブックマークに保存した情報も残されています。サービスの再開を希望する場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。再開する場合、未決済月分の購読料のお支払いが必要になります。6ヵ月を過ぎると、自動的に退会となります。退会するとアカウントは無効となり、過去にブックマークに保存した情報はすべて抹消され、再入会しても復元することはできません。

退会したいときはどうすればいいですか?

法人会員専用 管理画面の【管理者情報】から退会手続きをしてください。退会手続きが完了すると、会員期限を以って「食のトレンド情報 Web」のアカウントは無効となり、登録した個人情報、ブックマークに保存したデータ等はすべて抹消されます。再び、会員登録をされても復旧はできませんのでご了承ください。

すでに先の購読料が決済されています。今月で退会したいのですが、購読料は返金されますか?

申し訳ありません。いかなる理由があろうと、返金は一切されません。お支払いいただいている月の末日まで「食のトレンド情報Web」をご利用ください。