2021.12.24

ECサイト×自販機連動サービス

 AAA(エスリー、東京・品川)は12/17、ECサイトと自動販売機を会員情報で連動させるシステムを活用したサービス“うまいエクスプレス”をスタートした。

 “『うまい!』と言えるおいしいものを集めた”と謳い、ECサイトをオープンするとともに、冷凍自販機を東京と埼玉の3ヵ所に設置。自販機に独自のシステムを搭載し、顧客がECサイトで表示されるQRコードをスマホを使って自販機の読み取り装置にかざすことで会員を識別できるようにした。ECサイトと自販機を融合し会員情報を共有させることで、利用者はECサイトの購入実績を基にしたクーポンやサンプル商品を自販機で受け取れるなど、パーソナライズされたお得情報やレコメンド機能の享受が可能に。一方の運営側はこれまで把握しにくかった自販機での購入者の行動や志向などを総合的に分析できるという。

 同システムだからこそ実現可能と謳うプロモーションを12/31まで実施。ECサイトもしくは自販機のどちらかで商品を購入した人を対象に、自販機・EC合算で先着100名におまけの商品を贈呈する。

 販売する商品は、人気ユーチューバーの大食いらすかる氏とつけ麺店「つじ田」創業者の辻田雄大氏が共同開発した“「YouTuberコラボ 二郎系ラーメン」‹二郎系›”をはじめとする冷凍ラーメンを揃えた。

情報源:PR TIMES

※ 情報源のリンク元は掲載時点では有効ですが、時間が経過することで閲覧できなくなる可能性があります。

 
関連記事